おーいみんな、なかよくやろうよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の下腹部の激痛と血便(3)

<<   作成日時 : 2012/05/15 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

家内の協力があって、お粥と具の入らない汁物の食事をずっと続けることができた。
この食事を徹底できた理由はただ一つ、入院したくなかったからだ。

1週間程度の入院とは言っても
自営業の書店のお客さんに多大な迷惑をかけてしまう。
さらに教会の働きにも与っているため、
入院だけはどうしても避けたかったのだ。

お粥と具の入っていない汁物の食事を金曜から月曜まで徹底して行くと、
少なからず体力が落ちるのが実感できる。
非常に疲れやすい。無性に脂っこいものを食べたくなる。
しかし、我慢我慢、忍耐忍耐、自制自制。

そして月曜日の午前中に病院に行った。
ほとんど痛みもない。
かすかな、気にならない程度の痛みは残っていたが、
次の指示を受けたくて、雨の中だったが、
運動を兼ねて、15分の道のりを歩いて行った。




名前を呼ばれて診察室へ。



いかがですか。
はい、だいぶ痛みも消え、便に血が混じることもなくなりました。

あなたの場合、痛みが強かったので、虚血性大腸炎だったと思います。
はい。私もネットで調べてそうだと思います。ところで、この病気は繰り返すのでしょうか。

いえ、再発を繰り返すような病気ではありませんから、ご安心ください。
それを聞いてほっとしました。ところでお粥中心の食事は続けたほうがいいのでしょうか。

出血がないとのことですので、徐々に普通食に近づけてください。
ああそうですか。とてもうれしいです。

ところで、あなたの大好物は何ですか。
一つだけ言うとなると、ラーメンですね。

それは良くない。
とは言っても月に1食から2食くらいです。

それくらいなら問題ありません。
でも、スープが好きで最後まで飲み干す時があるんです。

それはダメです。スープは、半分程度は残してください。
はい、わかりました。

では、1週間分の整腸剤を出しますから、1週間後にまた来てください。
ありがとうございました。



あー、良かった。主よ支えてくださり感謝します。
忍耐する力と、自制する力を、この弱きしもべに賜ってくださり、心より感謝いたします。


病院を出る時はまだ雨の中だったが、
主からいただいた訓練の5日間がうれしかった。


『わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。』 (詩篇103:2)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
神様の励ましとお癒しに感謝します。
でもご無理なさいませんように…と祈ります。
アカショウビン
2012/05/15 21:44

お祈りを感謝いたします。
弱く小さな者を、主が支えて守って導いて下さいました。
またそれに加え、久しぶりにアカショウビンさまと、メールでお交わりができましたことを、感謝するばかりです。アカショウビンさまのご健康も支えられ続けますように。
はっぴー
2012/05/15 22:04
だんだん、回復してきている様子で、本当に良かったです!
いつも主と共に歩んで、平安でいれたらと思います。。。

ゆっくりゆっくり食事ももとに戻していくんですね。でも、お粥以外もOKになって良かったですね。

ラーメンは、良くないんですね…私も気を付けないと(゜ロ゜)
shinymom
2012/05/16 09:13

shinymomさま、コメントありがとうございます。
痛みを感じるって感謝なことなんだな、と思いました。自分が生かされている存在であることを、実感させていただけるからです。
暴飲はないのですが、時々暴食をしたくなる自分がいて、要注意だなと思います。
ところでラーメンの良くない所は、中に含まれているラードだそうです。これは飽和脂肪酸の含有量が多く、血管内で固まりやすいとのこと。
一方、オリーブ油やサラダ油などの植物性脂肪は不飽和脂肪酸を多く含んでいるため固まりにくいとのこと。
ただし飽和脂肪酸が不足すると血管がもろくなり貧血やめまいなどがでるため、適量摂取は必要だそうです。月2回程度のラーメンは何の心配もいらないようです。ただし、とんこつスープを飲み干すことはしない方がいいかも。
はっぴー
2012/05/16 09:40
詳しく教えて頂きありがとうございます!今健康でも、食事には気を付けたほうがいいですね。。。

一時も早く全回復されますように祈っています☆
shiny-mom
2012/05/22 16:41


shiny-momさま
お祈りを感謝します。
試練を通してしか学べないことがたくさんあるなあと、いつも確認させられています。今回の痛みも、主からのプレゼントとして受け取ることができました。感謝です。
はっぴー
2012/05/22 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の下腹部の激痛と血便(3) おーいみんな、なかよくやろうよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる