おーいみんな、なかよくやろうよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の子どもたちの来訪

<<   作成日時 : 2013/07/15 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、近所の子どもたちが遊びに来た

もう常連になっていて、1時間ほどいろんな話をする
近くの小学校に通っている4年生で、必ず数人で来る

今回はお手伝いの中で毎日しているお手伝いがあるかと聞いてみた

女の子(R):4つしているよ。ご飯をしかける・お茶碗洗い・お風呂掃除・洗濯物をたたむ
男の子(F):・・・・・・・う〜、していない
男の子(M):・・・時々しているよ、おそうじ・洗濯物をたたむ

お手伝いを何もしていないF君は困った顔をしている
おっとりした性格のようで、とても無口である
お父さんは市内にある某テレビ局のアナウンサーで何度か拝見したことがある

ねぇみんな、お母さんがしている料理や掃除や洗濯のやり方をじっと見てごらん
へえ〜すごいなあって、尊敬するよ
短い時間で料理を作るしさぁ、茶碗洗いも手ぎわがいいし、洗濯物干しだってとっても丁寧だ
家の中でさ、してもらっていることとしてあげること、どっちが多い?
半々にならなきゃ。バランス、バランスが大切なんだよ

してもらってばかっりだと、文句が出たりわがままな態度を取ることが多くなるけど
してあげることが増えると、不思議だよ、何かうれしくなる
みんなが喜んでくれると、良かったって思う、これが心の健康のために必要なことんだ
やってごらん、今日から、さっそく


3人とも理解できたのだろう、「ありがとうございました」って一礼してから、帰って行った



『あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。』 (マタイ20:26-27)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の子どもたちの来訪 おーいみんな、なかよくやろうよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる